サービスエンジニアに向いている人の特徴|仕事内容や求められるスキルも解説
「サービスエンジニアに向いているのはどんな人?」「サービスエンジニアの仕事内容は?」「どんなスキルが求められる?」そんなお悩みを感じてはいませんか。
サービスエンジニアは、機械製品の保守やメンテナンス・顧客対応などをする仕事です。そのため、製品に対する知識やコミュニケーション能力などさまざまなスキルが欠かせません。
この記事では、サービスエンジニアに向いている人の特徴や主な仕事内容・求められるスキルについて解説します。サービスエンジニアへの転職を考えている人は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。
目次
|サービスエンジニアに向いている人の5つの特徴

サービスエンジニアに向いている人の特徴は、以下の5つです。
- コミュニケーションが得意な人
- 問題解決力のある人
- 判断力がある人
- 柔軟な対応力がある人
- 機械が好きな人
向いている人の特徴に当てはまれば、自信を持って転職への一歩を踏み出せるでしょう。
1.コミュニケーションが得意な人
サービスエンジニアは問い合わせ対応や訪問対応など、顧客との接点が多いため、コミュニケーションが得意な人に向いています。
また、専門知識を持たない相手に要点を噛み砕いて伝える機会もあるので、相手の意図を適切に汲み取る力も欠かせません。とくに、トラブル対応は企業の評判につながることから、責任感ある丁寧で慎重な応対が求められます。
顧客と真摯に向き合うコミュニケーションを心掛ければ、信頼性が向上し、評価されやすくなるでしょう。
2.問題解決力のある人
サービスエンジニアは、現場で複雑な機器や高難度のトラブルに対応することの多い職種です。そのため、トライアンドエラーを繰り返し、着実に問題解決へ導く姿勢が求められます。
また、状況把握・原因特定・解決策の実施を臨機応変に組み立てられる柔軟性も欠かせません。問題解決の過程を楽しめる人や、トラブル解消の達成感にやりがいを感じられる人は向いているといえるでしょう。
3.判断力がある人
サービスエンジニアには、冷静かつ迅速に最適解を選べる判断力が求められます。
機械トラブルは業務停止や二次被害に直結するため、影響範囲を見極め、的確に対処しなければなりません。そのため、トラブルや顧客のクレームに対して、論理的に判断する力がある人は、サービスエンジニアとして活躍できる可能性があるでしょう。
迅速かつ論理的な対応ができれば、顧客からの信頼性も向上させられます。
4.柔軟な対応力がある人
現場では、突発トラブルや顧客要望への即応・新技術の導入など、さまざまな変化が起こるため、柔軟な対応力がある人も向いているでしょう。
顧客は迅速な対処を期待しているので、冷静さと適応力を備えた対応が欠かせません。とくに、想定外の問題が続く場合は、粘り強く対応する忍耐力も必要です。
一方で、柔軟性を活かして困難な状況を乗り換えることで、スキルの向上や自信にもつながります。
5.機械が好きな人
サービスエンジニアは、機械や技術への好奇心を仕事の推進力にできる人が活躍しやすい職種です。
技術は日々進化し、製品もアップデートが続くため、最新トレンドをキャッチし続ける姿勢が欠かせません。メーカー研修や専門書で知識を磨きつつ、現場で実機に触れて試行を重ねることで、知識を深められるでしょう。
機械いじりやプラモデル制作・DIYが好きな人は、サービスエンジニアの仕事でも活躍が期待できます。
|サービスエンジニアとは
サービスエンジニアは、医療用機器やパソコンやコピー機のOA機器、ネットワーク機器、プラント設備など、あらゆる機械製品の保守・メンテナンスを担う職種です。製品の設置や配線から保守・点検など、幅広い業務に携わっています。
また、顧客対応をすることもあるため、幅広い知識と現場対応力が求められるでしょう。
|サービスエンジニアの主な仕事内容
サービスエンジニアの主な仕事内容は、以下のとおりです。
- 保守・運用
- 問い合わせ対応
- サービスの改善
具体的な仕事内容を知ることで、職種への理解を深められるでしょう。
1.保守・運用
保守・運用は、顧客のもとへ出張し、機械設備や機器、サーバやネットワーク機器・ストレージなどの設置・設定をする仕事です。
機械や電気配線などの調整業務をはじめ、OSのインストールやネットワークの設定も実施し、利用方法や注意点を説明します。運用開始後は、定期訪問で動作確認や部品の目視チェック・専用ツールによる健全性診断を実施し、結果を記録・報告するのも役割のひとつです。
故障が発生したら、原因を特定し、部品交換や基板修理で復旧対応にも取り組まなければなりません。精密機器の場合、定期メンテナンスや予防措置によって、トラブルを未然に防ぎながら安定稼働を支えます。
2.問い合わせ対応
問い合わせ対応は、さまざまな問い合わせに迅速かつ的確に応じ、顧客満足を損なわずサービス品質の維持・向上を担う仕事です。
窓口は電話・メール・チャットと幅広く、製品不具合時はサポートセンターの役割を果たします。緊急トラブルや予期せぬクレームにも冷静に対応し、暫定策を提示しなければなりません。
窓口で解決できない場合は現地を訪問し、原因究明から復旧までを一貫して進めていきます。
3.サービスの改善
サービスの改善は、顧客の意見や問い合わせ・社内の改善案をもとに、技術面や運用フローなどの改善をする仕事です。現場で把握した実際の課題をデータとして整理し、提供方法やプロセスを見直すことで、品質と顧客満足を引き上げられるでしょう。
継続的に顧客の声を反映し続ければ、長期的なロイヤルティの基盤づくりにもつながります。
|サービスエンジニアに求められる3つのスキル

サービスエンジニアに求められるスキルは、以下の3つです。
- コミュニケーションスキル
- 製品に対する知識
- 語学力
求められるスキルを身に付けておくことで、転職後も活躍しやすくなるでしょう。
1.コミュニケーションスキル
サービスエンジニアは、クライアントと直接向き合う機会が多いため、コミュニケーションスキルが重要です。対応力が企業の印象を左右するので、専門的な内容を噛み砕いて説明し、相手の意図を正確に汲み取る力が欠かせません。
また、会社の代表として信頼関係を築き、好印象を意識した振る舞いも求められます。そのため、迅速かつ誠実な対応を徹底すれば、個人の評価だけでなく、企業全体のブランドイメージ向上にもつながるでしょう。
2.製品に対する知識
サービスエンジニアには、対象製品を正確に説明できるだけの幅広い知識が求められます。現地で初めて不具合に向き合う場面も多いので、基礎的な製品理解は欠かせません。
また、機器は機能追加や型番更新が続くことから、最新情報を学び続ける姿勢も重要です。とくに、ソフトウェアシステムは、顧客の環境によって挙動が変わることもあるため、ハードウェアとソフトウェアを含めたコンピュータに関する知識を身に付けておきましょう。
3.語学力
半導体製造装置や医療機器・インフラ関係の機器を扱う企業では、英語を中心とした語学力が強みになります。
語学力を身に付けていれば、輸出先や海外拠点からの問い合わせ対応・将来的な海外勤務など、キャリアの選択肢も広げられるでしょう。
また、製品や技術が海外製のケースも多いので、仕様理解や交渉で有利に働くこともあります。顧客対応で外国人と向き合う場面もあるため、実務レベルの読み書き・会話を備えておくのがおすすめです。
|サービスエンジニアへの転職を成功させるポイント
サービスエンジニアへの転職を成功させるポイントは、以下のとおりです。
- サービスエンジニアに活かせる資格を取得する
- エンジニアに強い転職サイトを利用する
ポイントを押さえることで、希望する企業への転職を叶えやすくなるでしょう。
サービスエンジニアに活かせる資格を取得する
以下のようなサービスエンジニアに活かせる資格を取得することで、スキルや知識を客観的にアピールできます。
| 資格 | 特徴 |
|---|---|
| 機械保全技能士 | ・機械保全に関する知識 ・技能を証明する国家資格 ・学科試験と実技試験の両方に合格が必要 ・企業によっては資格手当あり |
| 電気工事士 | ・電気設備工事に必要な国家資格 ・第一種・第二種の区分あり(第一種の方が扱える範囲が広い) |
| 基本情報技術者試験 | ・ITエンジニアの登竜門的な国家資格 ・サーバ、ネットワーク、セキュリティの基礎知識を網羅できる ・2023年から通年CBT方式で実施 |
※参照:電気工事士の資格概要 | 電気工事士 | 一般財団法人 電気技術者試験センター
※参照:独立行政法人 情報処理推進機構「基本情報技術者試験」
エンジニアに強い転職サイトを利用する
サービスエンジニアに転職するなら、エンジニアに強い転職サイトを利用するのがおすすめです。一般的な求人サイトは全体の求人数は多くても、サービスエンジニアのような専門的な職種は希望する条件の企業を見つけにくいでしょう。
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2,000種以上の研修講座や200種以上の資格取得サポートも用意されているので、スキルアップにも挑戦しやすいのが特徴です。
| 研修 | 主な内容 |
|---|---|
| 機電研修 | ・10日間でものづくりの基礎が学べる ・機械加工の基礎、材料力学、機械力学、半導体の製造プロセス、電気基礎、Excelなど ・ドライバーやスパナなど一般工具の適正な使い方、機械図面の読み方、卓上CNC旋盤の組み立てなどの機械基礎 ・電気配線方法、結線、電圧測定器による計測など電気基礎 |
| セミコン研修 | ・1カ月間で半導体や半導体製造装置の基礎が学べる ・半導体とは何かという基礎知識から、研修センターにある半導体製造装置を使って装置構造やメンテナンス方法を学習できる |
| C言語マイコン研修 | ・約1〜2カ月間のオンライン研修でプログラミング言語の基礎であるC言語が学べる ・C言語の基礎やプログラミング方法から、マイコンキットを用いた制御開発研修で実際にファンを回したり、LEDランプを点灯させたり、実践的な開発に沿った形で学習できる |
|サービスエンジニアのスキルを活かせる職種3選
サービスエンジニアのスキルを活かせる職種は、以下の3つです。
- 生産技術エンジニア
- 設備保全
- 品質保証・品質管理エンジニア
スキルを活かせる職種を知ることで、将来的なキャリアプランも考えやすくなるでしょう。
1.生産技術エンジニア
生産技術エンジニアは、製品の生産工程を最適化し、効率と品質を高めていく職種です。現場の課題を洗い出し、問題を特定して、コスト削減と生産期間の短縮を目指します。
生産技術エンジニアの年収例は、以下のとおりです。
| 経験年数 | 年収例 | 内訳 |
|---|---|---|
| 6年 | 479万円 | 月給30万円 +残業手当 +賞与年2回 |
| 16年 | 689万円 | 月給45万円 +残業手当 +賞与年2回 |
| 26年 | 822万円 | 月給54万円 +残業手当 +賞与年2回 |
※上記は、残業15時間分を含みます。年収例は一例であり経験やスキルにより異なります。
以下の記事では、生産技術エンジニアの仕事内容や年収例、役立つ資格などについて紹介しています。
関連記事:生産技術エンジニアの仕事内容|年収例や資格・将来性についても解説
2.設備保全
設備保全は、工場の加工機・プレス機・搬送コンベアなどの生産設備を点検・修理し、安全性を高める職種です。点検の精度向上や異常予兆の早期検知を通して、稼働率と収益の最大化を目指します。
設備保全の年収例は、以下のとおりです。
| 経験年数 | 年収例 | 内訳 |
|---|---|---|
| 11年 | 478万円 | 月給30万円 +残業手当 +賞与年2回 |
| 15年 | 545万円 | 月給35万円 +残業手当 +賞与年2回 |
| 26年 | 760万円 | 月給50万円 +残業手当 +賞与年2回 |
※上記は、残業15時間分を含みます。年収例は一例であり経験やスキルにより異なります。
以下の記事では、設備保全の仕事内容や活かせるスキルについて紹介しています。
関連記事:設備保全の仕事内容とは?活かせるスキルや資格、年収、転職のポイントを紹介
3.品質保証・品質管理エンジニア
品質管理・品質保証エンジニアは、製品の信頼性を担保する職種です。品質管理エンジニアと品質保証エンジニアには、以下のような違いがあります。
| 項目 | 品質管理 | 品質保証 |
|---|---|---|
| 業務範囲 | 主に製造過程のみ | 企画〜アフターサービスまで幅広い |
| 保証範囲 | 製品完成前まで | 企画から販売後まで |
| 責任 | 出荷時点の品質を保証 | 出荷後の製品も保証 |
| 製品との関わり | モノづくりに関われる | 製品になったものに関われる |
| コミュニケーション | 社内向けに対応 | 社外との折衝も行う |
品質管理では、出荷までの各工程を通じて製品が基準を満たしているかを徹底的に検証・管理します。一方、品質保証は企画段階から生産、そして出荷後のアフターサービスまで対応するのが特徴です。
品質管理・品質保証エンジニアの年収例は以下のとおりです。
| 経験年数 | 年収例 | 内訳 |
|---|---|---|
| 6年 | 471万円 | 月給30万円 +残業手当 +賞与年2回 |
| 16年 | 610万円 | 月給39万円 +残業手当 +賞与年2回 |
| 26年 | 760万円 | 月給50万円 +残業手当 +賞与年2回 |
※上記は、残業15時間分を含みます。年収例は一例であり経験やスキルにより異なります。
以下の記事では、品質保証・品質管理に求められるスキルや資格などについて紹介しています。
関連記事:品質保証エンジニアの転職戦略|主な仕事内容や市場動向・求められるスキルを紹介
関連記事:製造業の品質管理エンジニアとは?仕事内容や求められるスキル・資格、年収例を紹介
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サービスエンジニアは、機械製品の保守・運用や改善、顧客対応をする仕事です。
そのため、コミュニケーションスキルや問題解決力の高い人、柔軟な対応力がある人は活躍が期待できるでしょう。また、機械が好きな人も最新技術を積極的に習得できるので向いている傾向にあります。
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